あれから30年2007年04月06日

ユキヤナギ

今日は父の命日。
交通事故で突然亡くなってもう30年がたちました。
生きていれば今年70歳です。

30年も経つと、父のことをよく憶えている人は
少なくなりました。
私自身にとっても父は、もう遠い昔の思い出になっていて
その記憶が正確かどうかも、わからなくなってます。

今年2月、妹の結婚式で
久しぶりに会った親戚のおばさんに
「ますますお父さんに似てきたなぁ。」と
言われ、くすぐったいような気持ちになりました。

長身で猫背、大きな目、への字口、薄い唇、
アレルギー体質…。
これらは間違いなく父から私に受け継がれた遺伝子の影響です。

母と妹と、お墓参りをしてきました。

「ユキヤナギが満開の季節にアンタのパパは逝ってしもたな。」と
言ってた祖母のお墓にも、挨拶して帰りました。

コメント

トラックバック